ずぼら女子に朗報・・・!?プチプラのあやが送る極軽・極柔・超手軽フレーム!

眼鏡大手のOh My Glassesから、SNSで話題のファッションブロガー/YouTuberであるプチプラのあやさんとのコラボ眼鏡が2022年5月下旬~6月に発売することが決定しました。

私この方のことを失礼ながら寡聞にして存じ上げなかったのですが、今回のコラボもあって調べてみたところ、ご本人の掲げる「誰にでも好感を持ってもらいやすい服装」を無理なく手軽にというファッションテーマが実に素晴らしい。

なんといっても最近のメガネ業界の「家でも外でも気軽にかけられて、それでいてちょっとはお洒落な雰囲気が欲しい」という時勢にぴったりなんですね。
まさに今回のコラボメガネはそんな希望を叶えてくれること間違いなし。

300本の完全限定生産ですが、気になる方はぜひこの機会にチェックしておきましょう。

 

ずぼら女子メガネはずぼら女子に嬉しいポイントだらけ

では早速コラボ眼鏡の紹介です。
なお2022年3月現在ではまだ開発途中段階とのこと。実際の写真など、詳しくは発売がもう少し近くなった段階で追記いたします。

掛け心地の軽さに極振りのフレーム

かなり細身のメタルフレームですが、このタイプの特徴は非常にかけ心地が軽いこと。
注目してほしいのは、全体的に丸いカーブを描いたテンプル部です。これは同じ鯖江製シャルマンのラインアートなどでも似たような設計が用いられるのですが、テンプルが弧を描くことによって頭を大きく包み込むように抑えてくれます。これによりテンプル全体で重みを分散して支え、耳や鼻にかかる負担を可能な限り減らしてくれるのです。

従来の合金メタルより重量が半分ほども軽く、特に耳に当たる部位が細くなっているため、家でメガネをかけながらゴロゴロしても痛くなりにくいのがとても嬉しいポイント。

フレームスペック

プチプラのあや × Oh My Glasses ずぼら女子メガネ

フレーム素材:ベータチタン・チタン
レンズ素材:プラスティック(デモレンズ)
サイズ:レンズ幅47mm レンズ高さ43mm ブリッジ幅19mm テンプル長148mm
カラー展開:3色(イエベ向け・ブルベ向け・ニュートラル向け)
価格:22,000円(税込)

素材は現代モデルらしく、フロントチタンのテンプルβチタン。
頑丈さ、柔らかさ、軽さ、掛け心地が全て揃った材質なので安心してかけることが出来ます。

レンズの横幅が47mmとやや小さめのボストンシェイプ。
50mm越えの大きなレンズに比べてレンズがかなり軽く薄く仕上がるので、ラクにかけたい人にうってつけですね。

ちなみにレンズ情報にはデモレンズとあるので、度付きで運用したい人は別にレンズ交換を行う必要がありそうです。

汚れにくく跡のつかない鼻パッド

もうひとつよく問題になりやすいこととして鼻パッド問題が挙げられます。

お化粧後にメガネをかけると、鼻パッド部分のファンデーションが取れたり跡がついたりしてみっともない感じになることが多いですよね。

今回のズボラ女子メガネは「艶つるん」というオリジナル鼻パッドが採用。

このように、鼻パッド自体が劣化しないように工夫が随所に凝らされた設計となっています。
かけても顔におかしな跡が目立たず、鼻パッド自体もキレイな状態が長持ちするので、神経質にお手入れをしなくても長く愛用しやすいメガネだと言えます。

ずぼらができるのは室内だけじゃない!

ずぼら女子向けというテーマ最大のメリットは、『深く考えず気合を入れなくても十分人前に出ていけること』ではないでしょうか。

写真を見るとわかりますが、オンのしっかりした格好とオフの部屋着どちらにもうまくマッチしていますよね。
フレーム的に存在感が強すぎず弱すぎずちょうどよい感じなので、どんなコーディネートにも合わせやすいメガネとなっています。季節も場所も選ばないので、自分の手持ちのどんな服装で出かけていくとしてもメガネはこれ一本で問題なし。カラーも3色あるので、自分の肌色にマッチしたカラーを選んでおけばいつでも違和感なくかけることができます。

 

総じて今回の『プチプラのあや × Oh My Glasses ずぼら女子メガネ』は、生活のどんな状況でも自然とかけられて、かつ見た目も可愛くお洒落に決められる汎用性の高さが魅力の眼鏡だと言えるのではないでしょうか。